落雷でネットに接続出来なくなったPC・・・

mv2.gif

今回は落雷でネット接続不能に。。。という体験談(苦笑)

落雷の被害でネット接続出来なくなった時の対処法を記載しておきます。

夕方、パソコンを起動させてメールチェック等をしていた矢先の事・・・

突然激しい雷が・・・

外は晴れていたので、最初雷の音とは全く気付かず・・

飛行機が飛んでる音に似ていたので分かりませんでした(^^;

あれ?やっぱり雷?

と思い慌ててパソコンの電源を落としたんですが・・

間に合わなかったようです(ーー;)

晴れていたのが、一番気付かなかった理由。。。

実は昨年も落雷でネットに接続出来なくなったんです(笑) ヾ(^o^;オイオイ・・・

雷が鳴ったら、PC電源、モデム等・・・

電気関係のものは全てコンセントを抜く!

これ、基本なんですが・・・

今回は、あまりにも突然の出来事で対処が遅れました。

数時間後、PCに電源を入れてみると・・・

ネットに接続出来ず、おかしな画面が出てきました。

最初は、使用中のエアーステーション(無線LAN)をあれこれいじっていたのですが、

うまく回避できず、すぐさまプロバイダーに連絡を入れる事にしました。

PCと私が使用しているバッファローのエアーステーションというLANに、

異常は見られなかったので、NTT西日本の接続関係のサポートに連絡を入れて下さいとの事で、

回線が大変込み合っていて、夜ようやく繋がりました。

落雷で、ネット接続出来なくなった場合、多くはモデムに異常があると考えるのがいいです!

今回は、落雷による被害が殺到していたようです。

復旧作業の為、遠隔操作でリセット作業を試みてくれたのですが、

無理だったので、明日、明後日中、復旧作業しに来るとの事でした。

で、外にも集合住宅用の装置が設置してあるので、そちらをいじってみますとの事で、

翌日の今日、又、ネット接続出来る環境に戻りましたC=(^◇^ ; ホッ!

モデムを一切さわったり、交換したりせずに復旧したので良かったです♪

以前、ADSLを使用していた時は、モデム交換したので、フレッツ光って

モデムに一切触れず、直す事が出来るんやなぁ~と、今回妙に感心してしまいました(笑)

で、我が家に限らず、先々月だったかな?

愛知県在住のパパ(夫)妹からも雷が鳴っている時にパソコンをしてたらネットが出来なくなった~!!

と電話がかかってきたんです。

そんな時、まず一番最初に疑うべき場所は・・やはりモデムです。

The:経験者は語る・・・(笑)

その時は、まずプロバイダーに電話を入れて、モデムに異常がないか・・・

リセット等の作業をしても復旧しない場合は、モデムがやられている可能性が高いので交換してもらい♪

とアドバイスしました。結局、妹はモデム交換で問題解決しました(^^)

我が家は昨年も落雷により、ネット接続出来なくなった事があったと申しましたが・・・

その時にちょっとした事件がありました・・・

少し話し長くなりますがよろしければお付き合い下さい♪

昨年の落雷でネット接続出来なくなった時、我が家はADSLでした。

当時プロバイダーの電話に出られた方の指示が悪かったため?大変な事がおこるのです。

電話の担当の方に指示されるままモデムのリセット作業をしてみたのですが・・・

復旧しなかった為、その担当の方は、「落雷によるモデムの異常は稀にありますが、

PCが壊れている可能性が一番高いと思われるので、PCを再セットアップしてみてくれ」との指示でした・・・

パソコンを言われた通り、再セットアップして再度ネット接続出来るか試してみたのですが、繋がらず・・・

パソコンのサポートセンターにも、連絡を入れたりとドタバタでした。

何をしても復旧せず、この時点で、パソコンが壊れたと初体験の我が家は、そう思いました。

ド素人なので言われるがままそう思い込まされてしまったんです・・・(-。-;) 

壊れてしまったなら仕方ない。。。

電機屋さんに行き、新しいパソコンに買い換えましたよ(笑)

それが今、私が使用しているPCなんです。

けれど、PCを新しく買い替えたにも関わらず問題は解決せず~(-゛-;)~

以前と全く同じ状態だったので、さすがにこれは、モデムの異常やろ~( →_→)

と再度プロバイダに連絡を入れた所、モデム交換しますって事で・・・

新モデムにしたら接続可能になりました(笑)

オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)

結局、その時に壊れたと思い再セットアップしたパソコンもネット接続が出来ちゃいました(笑)

そう・・・

PCを買い替える必要など全くなかったのです…..(;__)/|

プロバイダーの方はモデムの非を認めず、パソコンの方の不具合を疑えと言った訳です・・・

今回のケースは電話に出た担当者が悪かったと思うしかありません。

PCが新しくなったから、まぁ、ええか・・・と気持ちをリセットしました。

とは言っても、XPからVistaに慣れるには、多々戸惑う所もありました。

結局、この時は本来有料(と言っていた)のモデムの交換を無料に・・・

それからネットに接続出来ていなかった期間の料金をサービスするという事で話しは終わりました。

その後すぐ我が家も引っ越しをし、ちょうどハイツにフレッツ光がきていたので光に変更したのです。

このように落雷でネット接続不能になった時は、モデムの設定を変更したり、

モデム交換して、それでもネットに接続出来なくなった時、はじめてPCの方にも、

何らかの異常がおこったと判断するのがベストだと思います。

今後同じような状況になられた方がいらっしゃいましたら、PCの方は、

ひとまずそっとしておいて、モデムの方を一番に疑ってみてくださいね(^^;

我が家のように慌ててパソコンを買い替えないように・・・(爆)

それでは皆様ブラボーな一日を~☆

スポンサーリンク

フォローする