実家汚片付けから1ヶ月経過・・・その後の様子(苦笑)

皆様ごきげんよう♪

本日は実家の汚片付けから1ヶ月後のキレイキープチェックしてきたんでその後の様子とおまけの整理収納のお話しをさせて下さい(._.)φ

まずは門を入って玄関に行くまでの通路は。。。

jikkakeepcheck1.jpg

↑こんなんで~す!

ここはわりとキレイにしてる方やと思います♪

がっ!!!

玄関に近づくと気になる所が・・・(ーー;)

それは何かと申しますと。。。

jikkakeepcheck2.jpg

↑これ~っ!!!

2人住まいで傘がなんでこんな多い???Σ(=∇=ノノ

と、思いつつも・・・ここは素通り~(笑)

そして玄関に入ると。。。

jikkakeepcheck3.jpg

↑こんなんで~す!

お花がお出迎えしてくれました~♪

写真だと分かりづらいんですがお花の後ろにはめ~っちゃ大きな鏡があります。超モダンな鏡でカッコイイです♪

玄関マットはオカン(母)の好みです。

仏間にも似たような柄(同じ?)のじゅうたんが敷いてあります。。。

さてっ!!!

いよいよここからは恐怖のキッチンへと向かいます(滝汗)

キレイにキープできてるんでしょうか・・・…o(;-_-;)oドキドキ

その後のキッチンは。。。

jikkakeepcheck5.jpg

↑こんなんなってました~!

正面入った棚の上段が気になりつつも・・・

床に物を一切置いていない・・・d(⌒ー⌒)

コンロ周りに物を置いてない・・・d(⌒ー⌒)

キッチンシンクの上もゴチャゴチャ余計な食器や物が置いてない・・・d(⌒ー⌒)

撤去した台所マットも戻してない・・・d(⌒ー⌒)

食器棚の中も何となくキープされている・・・d(⌒ー⌒)

jikkakeepcheck6.jpg

↑何とな~くではありますがキレイキープ出来てる模様でひとまずホッとしました♪

オカンは私に思いっきりドヤ顔しておりました(笑)

キッチンマットやコンロ周辺&シンク上の物がなくなってからとても掃除がしやすくなって1日も欠かさずにキッチンのお掃除に励んでいたとの事でした。

しか~しっ!!!

冷蔵庫上に物がまたもや置かれておりました…..(;__)/| ずぅぅぅぅん

物をのせていくのはオトン(父)の仕業だそうです(苦笑)

それからそれから・・・

シンク横のワゴンなどスッキリ整理した場所がなぜか恐ろしい程ゴチャゴチャになっておりました…..(;__)/|

実家の問題点・・・

それは掃除はするけど整理はしない(^^;

という事が判明しました。

そういえば・・・床や階段などごちゃついてる時はあってもホコリはあまり見た事ないかも・・・と今頃になって気付きましたΣ(・ω・ノ)ノ!(遅っ!!!)

お掃除頑張ってるだけに非常~に残念っ!!!

そしてっ!!!

コンロ側の窓際を良~~~く見てみると・・・

まるで隠すように(?)。。。

jikkakeepcheck8.jpg

↑またお花飾っとるやないか~~~いっ!!!(  ̄0 ̄)Ψ

((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3

↑一瞬言葉が乱れました事お詫び申し上げます。

オカンは花を飾るくらいいいじゃないか・・と、申しておりました(笑)

お花好きやし・・・これくらいのお花やったらまだ可愛らしくてええか・・・と思いました。

がっ・・・あえてそう言わず「こんだけやでっ!(●`ε´●)」と私は申しました(笑)

ごちゃついて気になる部分は他にも多々あったものの、この日は弟の月命日で私の目的は弟にお線香→キレイキープチェック→ランチに行くという流れやったんで・・・

今回は1箇所だけ要る~(使う)要らん~(使わない)作業をしました・・。

作業した場所は。。。

jikkakonrosita1.jpg

↑ここ!

コンロ下にある引き出し収納(上段)

ビフォーがなくてごめんなさい・・・まさかこの日も整理するとは夢にも思っておらずうっかり撮影し忘れてしまいました。

この場所も以前は物がごちゃごちゃしておりましたがオトンが整理したんでしょうか?

ほんの少しだけスッキリしてました♪

けど中身のほとんどは賞味期限の切れたそうめんやらおそば等の麺類ばっかり(-_-;)

そんなこんなでこちらのアフターは。。。

jikkakonrosita2.jpg

↑こんなんなりました~!

賞味期限の切れていない麺類とミトンなどだけ残りスッキリ~☆

ただ私はこの場所に頻繁に使う物を収納したらええのにって思ってるんです(;´▽`A“

オトンはなぜかこの場所に食品をストックしたがるけどストッカーは他にもあるんです(苦笑)

そっちを整理したらおそらくこの場所もすっからかんになるハズ・・・・

そして調理用の道具を収納したらいいと思ってるんですが・・・オカンが嫌と申します。

吊り下げ収納に慣れてしまってるせいかこの場所に調理用の道具を入れると不便になると言われました。

まぁ確かに・・・住んでいるのはオトンとオカンで長年の生活スタイルまで私には変える事は出来ませんのでどうぞご自由に~という事でこの日のキレイキープチェックは終わったのでした(^^;

あっ!そうそう最後の仕上げに。。。

jikkakeepcheck9.jpg

↑スポンジ交換と我が家から持参したかごで見た目少しスッキリになりました♪

前回の片付けの時にスポンジ交換もマメに・・・とたくさん100均で買ったにも関わらずマメに変えていない感じやったんで一瞬凹みました(笑)

そしてこの後3人で和食ランチにれっつらご~。。。

lunch20120509.jpg

↑この日のランチはオトンのおごりでした~♪

oton20120509.jpg

↑おとん(72歳)※昨日のファッションと書かれておりますが画像加工日が10日で撮影日は9日のものです(ごめんなさい)

また実家のキレイキープチェックと両親が物を増やさずに収納しやすい方法を考えたいと思いますっ!!!

実家のチェックも大事だけど・・

我が家のごちゃついた場所も何とかせねばっ!(笑)

そんなこんなで、本日は(も)長々と当ブログ(私)にお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _”m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日&週末を~☆

スポンサーリンク

フォローする