【断捨離】見直し&実行で少し節約♪

皆様ごきげんよう♪

本日は、断捨離でスッキリした事の話しをさせて下さい♪

写真がないのもさびしいんで、記事とは全く関係ない写真を挿入しながら記事UPしたいと思います(^^;


(c) .foto project

ブログを休んでいる間にちょこまかと不要になった物の処分や、なかなか処分するのに踏ん切りがつかず押し入れの中で眠っていた物、もう今後着る事はないだろうなぁと思われる洋服(主に夏物)の処分をしました。

服はかなりの量を処分する事が出来ました(現在の私が着るにはちょっとなぁ・・・というデザインの服でもまだまだ着れる服だったんで、ほとんどの服は親類に譲りました)

その後も服は購入しておりますが、処分した服の量と比べたら全然増えていないので良しとしてます(;´▽`A“

この話しは又、後日。。。

今日お話ししたいのは・・・処分した物の事ではありません(ごめんなさい)

実は、ブログを休んでいる間に、携帯電話の機種変更をしました。


(c) .foto project

※↑お借りしている画像なので、私の携帯電話ではありません

変更したついでに料金プランの見直しをしてもらい少しお安くなるとの事だったんで、料金プランの変更手続きをしたんです。

月々に支払っている額は、そんなに大きな金額ではないけれどちりも積もれば・・・ですよね(^^;)

こうした事で、年間約6000円くらい?は、節約出来る計算になりました

でっ!

機種変更した事がきっかけになり、この際メールアドレスやヤフーに支払っている料金なども見直す事にしたんです。

10年以上前に契約していたプロバイダーで取得したメールアドレス・・このメールアドレスをなかなか解約する事が出来なかったんです(^^;;

プロバイダーは解約しましたが、メールアドレスは月々約300円程支払えば残せた(使えた)ので、解約しなかったんですねぇ(^^;

解約しなかった理由にはいくつかあるのですが、ネット上のサービスを利用する時の登録用のメールアドレスは、そのメールアドレスを使っていたものも多く、解約後の変更手続きとか大変だなぁという気持ちもあり、又、友人等にはそのアドレスでメールのやり取りをしていたので、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。

けれどここ数年、便利ツールの出現(mixi・ツイッター・フェイスブック等々)で友人とのやり取りをそのメールアドレスでするという事もなくなっていました。ネットで登録している各サービスの変更手続きはかなり手間だけど、あまり活用していないメールアドレスに数百円払っている事は、やはり無駄な事だよなぁ・・とようやく重い腰を持ち上げ(苦笑)無駄な執着から離れる事が出来ました。

そういった事を見直していくうちに、今の私にはヤフーの有料登録も無駄な事だと気付いたので契約を解除しました。オークションの出品に必要な経費と言い聞かせて支払ってましたが、ここ数年は出品する事もなかったんです(T-T*)ヽ(´o`;

そんなこんなで、月々の支払いは微々たる金額ではありましたが、解約したら年間約1万円以上の金額を支払わなくて良くなりました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ

節約を常に意識されてる方からすれば、甘い!とお叱りの声が飛んできそうですが・・これからは、定期的に見直して無駄な支払いをしないよう、気をつけていきたいと思っています。

 トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc…

今回の見直しで、節約出来た約1万円のお金。。。


(c) .foto project

いざという時の備えにしても良いし、好きな物を買うもよし、食べるもよし(笑)

今まで何となくモヤモヤしていた気持ちもスッキリしました♪

物の片付け・整理・断捨離だけでなく、こうした事の見直しも生活を快適にする為には必要な事なんやなぁと改めて感じた出来事でした。

◆片付け関連のトラコミュ

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく

断捨離の記事が集まるトラコミュまとめリンク

トラコミュ捨てる。

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ断捨離してますか?

6d47b662.gif

常備菜~♪

joubi-toridaikon1.jpg

↑随分前に作った常備菜の写真です(^▽^;)

鶏大根の炒め煮がメインのおかず

今日は鶏そぼろ他、定番の常備菜を作ったんで明日は少し楽家事出来そうです((^┰^))ゞ

そんなこんなで、本日は当ブログ(私)にお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を、誠にありがとうございました~m(_ _”m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

スポンサーリンク

フォローする