【女性の病気】更年期と子宮がん検診の話。。。

皆様ごきげんよう♪

本日は日々徒然(病気ネタ)なので・・興味のない方はスルーして下さい(^^;

にほんブログ村テーマ 女性特有の病気へ
女性特有の病気

昨日、子宮がん検査を受けて来ました。

kenshin

一般的には45歳~55歳が更年期といわれており・・

35歳~45歳はプレ更年期というそうです。

そんなこんなで現在47歳の私は更年期に突入しております(^^;

タイトルに女性の病気と書きましたが、男性にも更年期はあるそうです。

にほんブログ村テーマ 男の更年期障害へ
男の更年期障害

持病の甲状腺機能低下症の症状が更年期障害の症状と似ているので、私は更年期になっても気がつかないかも~♪と、思っていたんですがその考えはあまかった(笑)

ここ数ヶ月間、生理期間がこれまでよりもかなり長くなってきました。

8日以上続く生理は過長月経というそうで、長い場合2週間~1ヵ月生理が続く人もいるのだとか(滝汗)

これは低下症にはない症状です(^^;

今回の私の生理開始日は10月1日~だったので、更年期特有の過長月経に当てはまります。

人それぞれ症状は違うと思いますが、私の場合、数日間止まったかと思えば又はじまったりを繰り返し、ここ数日間~一昨日までは生理の終わりかけの状態がダラダラと続いていました。

ちなみにこんなに長く続いたのは初めて・・・。

もう3週間位こんな感じだしそろそろ終わる(止まる)かな~?と思っていたんですが、昨日物凄い腹痛に襲われ出血(鮮血)がありました。

それでも横になってゆっくりしていれば大丈夫だろう・・としばらくソファで横になっていたのですが、どんどんお腹は痛くなるし出血も止まらないので心配になってきて調べてみると・・・

▼出血(鮮血)で疑われる病気という文字に目がとまりました。

子宮頸がん

子宮体がん

卵巣がん

子宮筋腫

子宮内膜症

子宮頸管ポリープ

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

子宮内膜ポリープ摘出手術を何年か前にした事があるのですが、それから随分期間もあいていたのでそろそろ子宮や卵巣の検査もしておきたいな~・・・と思いつつ、長らく検査を受けていませんでした^^;

土・日は病院が休みなので、不安なまま週末を過ごすのも嫌だし・・

行くなら今日だ!と思い行って来ました。

↑1人で行ける状態ではなかったので・・

母に電話・・・出ない(ーー;)

父に電話・・・出ました!

が、両親&母ちゃん(夫の母)と温泉にいるとの事でした(笑)

そしてパパ(夫)の妹に電話をしてみたらすぐに車で駆けつけて病院に連れて行ってくれました(感謝!!!)

image

↑受けられる検査は全てしたい!と伝えました。

image

↑色々な検査をしました。

更年期の検査は次の生理の時が良いと言われたので次回に持ち越し(^^;

気になる症状のめまいに関しては血液検査の結果、貧血ではないとの事で耳鼻科の受診をすすめられたので週明け(月曜日)行くことにします!

今回かかった費用は。。。

image

↑7,130円

他、痛み止めを処方して頂いたので薬代を入れると約8,000円の出費となりました。

※住んでいる地域や病院によってもかかる費用は違うと思います。

診断結果ですが、子宮、卵巣の状態・・・異常なし

筋腫が3つあるが、とても小さいので心配ないとの事でした。

あとは子宮ガンや卵巣ガンの検査結果・・・(^^;

結果が判るのは。。。

image

↑11月11日

他、細胞検査の結果は1週間後に判るそうなので何もない事を願っております(-m-)

何でもないと分かれば精神的にもかなり楽になるので、同世代の方や少しでも気になっている方は早めの検査をおすすめしますp(・∩・)q

▼本日おすすめ!のテーマ

ブログ村テーマ更年期対策

ブログ村テーマ主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

ブログ村テーマ女性のための情報満載

ブログ村テーマ☆** 40代50代のママブログ **☆

ブログ村テーマ乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _”m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな週末&1日を~☆

にほんブログ村 その他生活ブログへ

↑クリック(応援)してくださると嬉しいです^^

line-hana

▼こちらは現在参加中のランキングカテゴリです

100円均一雑貨 ブログランキング

中高生のお弁当 ブログランキング

断捨離 ブログランキング

インテリア(掃除・収納) ブログランキング

片付け・収納(個人)ランキング

シンプルライフブログランキング

雑貨ブログ 100均雑貨ランキング

スポンサーリンク

フォローする