ブログランキング・にほんブログ村へ 

【お料理】おうちご飯★久しぶりにハンバーグを作ってみた件♪

皆様ごきげんよう♪

本日はお料理ネタ~♪

100均ネタやお片付けの記事もアップしたいのですが久しぶりにお料理(昨夜の晩ご飯)ネタもアップしたいと思います(*^-^)

昨日の晩は、娘(大学生)のリクエストでハンバーグを作りました♪

おうちご飯ハンバーグとサラダの晩ご飯

ご飯とハンバーグとサラダだけ~(笑)

スープなしで少しさびしい食卓のような気もしたのですが・・大きなハンバーグをリクエストされたのでスープなしでもお腹いっぱいになりました(>▽<;; 

作らないで良かったです(笑)ヾ( ̄o ̄;)

パパ(夫)は九州(お仕事)に行っているので2人分。

ハンバーグ作り置き

↑晩ご飯用に大きいハンバーグを2つ&せっかく作るなら・・と、作り置き(冷凍)用にも4つ作りました♪

次回、お料理楽チン(時短)コースが出来るので多めにお肉を買って作って冷凍しておくのもイイと思います(*^m^*) 

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

ハンバーグ冷凍保存

↑残りはラップをして袋に入れて冷凍~♪

次は煮込みハンバーグやチーズハンバーグにしようかな~♪

皆様はどんなハンバーグがお好きですか?

今回のハンバーグは。。。

カットした玉ねぎ

↑玉ねぎ多めにしました♪

私はそのままでも大丈夫なのですが・・

娘は玉ねぎのシャキシャキっとした食感を嫌がるので。。。

玉ねぎ炒める

↑しんなりするまで炒めました。

オリーブオイルと少しだけブラック(あらびき)ペッパーも♪

ハンバーグ炒める

↑大きめサイズで厚みがあるのでなかなか火が通りません(‘〇’;)

途中。。。

ハンバーグ蒸し焼き

↑料理酒を加えハンバーグの中に火がしっかり通るまで蒸し焼きにしました(^-^)

ハンバーグの材料ですが。。。

ハンバーグにお麩を入れる

↑パン粉や食パンの代わりにいつもつぶしたお麩を入れてます(*^^)

サラダ

↑アツアツのハンバーグを食べたいのであらかじめサラダは大皿に盛り付けておきました。

お野菜はレタス、千切りキャベツ、パプリカ(赤・黄)、紫玉ねぎ、ベビーリーフ、トマト。

今回のソースはハンバーグを炒めたフライパンにバターを入れて・・

■ウスターソース

■お醤油

■ケチャップ

■お砂糖

■お水

↑量は適当~(笑)ヽ(´o`; 

で、ソースを作りました♪

赤ワインがあれば入れたかったです…( = =) 

ハンバーグ

↑アツアツのソースをかけたら完成~♪

ハンバーグ

↑コーヒーフレッシュか生クリームがあれば良かったのですが・・なかったので豆乳をソースの上にかけました(笑)

ソースだけよりも断然美味しそうに見えます(o^-‘)b 

久しぶりに作ってみましたが。。。

ハンバーグ

↑娘にとても好評だったので外で食べるだけでなくたまには家でもハンバーグを作ろう♪♪♪

と・・

今は思ってます(笑)

家の近くにびっくりドンキーがあればいいのですが残念ながらないので・・今度は大好きなポテサラパケットディッシュ風のハンバーグにもトライしてみたいな~(*¨) ….

ほんまかいな~!というツッコミはなしでお願いいたします(笑) ヾ(^o^;

外食も(が)大好きなので・・

ついつい。。。

↑お店に行ってしまう件 (・・*)ゞ

献立のメニューに悩んでいる読者様・・おられましたら。。。

今日の晩ご飯のおかずにハンバーグはいかがでしょうか?(笑)

たま~にですがまたお料理(主に晩ご飯)ネタにもお付き合いくださると嬉しいです♪♪♪

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _”m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな週末&1日を~☆

▼本日おすすめ!のテーマリンク

※↓各タイトルに関連したブロガーさんの記事が集まる場所でとても参考になります(^-^)

ブログ村テーマ料理、クッキング

ブログ村テーマ手作りおうちごはん

ブログ村テーマお料理・食卓・台所模様

ブログ村テーマ主婦のつぶやき&節約&家事etc…

ブログ村テーマ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

※↑各テキストをクリックすると関連テーマにジャンプします。

▼本日のピックアップテーマはこちら!

ハンバーグ 料理ブログ・テーマ
ハンバーグ

▼ブログランキングサイトに参加してます。

大変お手数をおかけしますが・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ

↑上の2つの画像をクリック(応援)してくださるとすごく嬉しいです(*^▽^*)

応援&遊びに来てくださっている読者様に更新パワーをいただいておりますっ!!!
いつもありがとうございます<(_ _)>

line-hana

スポンサーリンク